忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


6月11日(金)  天気:晴れ後くもり 気温:17~24℃
午前中まで晴れていましたが、午後から雲が多くなりました。
そのためか、あまり暑くはなかった1日です。
さて、まったく海とは関係ありませんが、いよいよサッカーワールドカップも始りましたね(^^;

<秋の浜>・・・透明度:10~20m 水温:17~20℃ 海況:良好

波もなく非常に穏やかな水面。水中もやや流れは感じましが、火曜日までのような変な濁りは
完全になくなりました。それどころか、冬のようなスッキリした青い海が戻ってきました!

沖に向かう途中、岩陰でオレンジ色のベニカエルアンコウに遭遇!
以前この辺りで見かけていたのと同じ固体かと思われますが、久しぶりに会えました。

水深20mくらいから一気に透明度がUP!まあ水温も急降下ではありますが。。。(^^;
真っ青な水中は実に気持ちが良いですね♪
そんな中、中層を元気に泳ぐアサヒハナゴイyg!が印象的でした。
大きさにすると5cmくらいでしょうか?このくらいになるとやっぱりかなり泳ぐんですね~
P6110043-asahi.JPG












この近辺では、マハタ・ツルグエ・シモダイロウミウシ・キイボキヌハダウミウシなどが。

のんびりと浅場に引き返すと、すぐにレアなウミウシが登場!
クチナシツノザヤウミウシです!
ツノザヤ系の種の中では非常に希少価値の高いウミウシなのですが、今年は比較的
目撃情報が多いので、数個体いる予感がします。この透き通った薄紫色が素敵ですね。
P6110052-kuchinasi.JPG












ふと!水面を見上げるとマグロの群れ!が、カッ飛んで行きました。その数50匹くらい。
まだ70cmくらいでしょうか。。。あまり大きくはありませんが猛スピードで泳ぎ去るので
迫力満点です。

さらにその先の水面にはイサキの群れ!がいい感じで泳いでいました。
こういった回遊魚の群れも透明度が良いと見てて飽きませんよ~ちなみにこの写真は
水深20m付近から水面を見上げて撮ったものです。
P6110061-isaki.JPG












浅場では、マツカサウオyg・フトスジイレズミハゼ・カゴカキダイyg・カエルウオのペア?
などが。。。EXハシゴの裏穴には、なんとテングダイが!こんな浅場で見たのは初めて
だったのでちょっとビックリですが・・・迷い込んだのでしょうか?

PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R