忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


6月12日(金)  天気:晴れ 気温:16~26℃

朝から気持ちよいお天気となりました!湿度も低く絶好のお洗濯日和(^^;もちろん布団も
洗濯物も干しちゃいました♪
さて海の方は・・・相変わらず南風が強いせいか、西側のポイントには妙なウネリが入ってる
感じです。東側の秋の浜は昨日と変わらず、静かです(^^)

<秋の浜>・・・透明度:12m前後 水温:20~21℃ 海況:良好

浅場は太陽光が差し込み、キラキラと非常に明るくキレイです。水温も21℃と上がって、
ソラスズメダイ・キンギョハナダイ・クマノミ・チョウチョウウオ達がとっても元気に泳いでいます。

沖は昨日に比べると若干濁った感もありますが、十分にキレイな範囲でしょう!
右斜面では、定番のカゴカキダイの群れ・アマミスズメダイyg・フタイロハナゴイyg
見れました。残念ながら新たな発見は出来ず。。。唯一、ミアミラウミウシが見れています。
P6120046-miamira.JPG












中央では、ジョーフィッシュ・アカオビコテグリ・コガネミノウミウシ・サガミリュウグウウミウシ・
インターネットウミウシ・キイボキヌハダウミウシ
などが。。。

大島では珍しく、キンチャクダイの成魚になりかけタイプを見ました!この魚、伊豆半島では
普通にいる種なのですが、大島では幼魚ばかりで成魚は逆に珍しくなるんです。大して離れて
いないのに不思議なものです。

浅場に戻って先日1度見たきりで行方不明中だったイロカエルアンコウを再発見!
黒くて表面が汚れている?ので決して写真栄えはしませんが、今日は意外と良い位置に
いてくれたので、姿が分かるかな?(^^;無論、貴重な存在ですが・・・。
P6120025-irokaeru.JPG












他にもリュウモンイロウミウシ(2cm)・ベニカエルアンコウ・ハナミドリガイ・
シュンカンハゼ・リュウグウウミウシ
などが。リュウモンイロ・・・は久しぶりに見た気がします♪
P6120057-ryuumoniro.JPG













予報が変わり、明日からの週末は雨が降らなそうです!しかも日差しもありそうすよ(^^)





 

PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R