忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


7月30日(土)  天気:晴れ 気温:23~28℃
早いもので、7月も最後の週末となりました。今日は夏モード全開とまでは
いきませんでしたが、雲の切れまからは、あの夏の太陽がチラホラと!
早くスッキリ夏の日差しに戻ってもらいたいものです。。。

今日は新たな上級者ゲスト&地元ショップからご紹介頂いた体験ダイバーを迎えて
沢山?ALL秋の浜を潜ってきました。

<秋の浜>・・・透明度:8~15m 水温:22~26℃ 海況:良好

朝一だけは、冷たい潮が残っていましたが日中はほぼ暖かい潮で快適でした。
これでもう少し、スッキリと青い潮なら完全復活!なのですが、ボチボチですかね。

本日の新たな出会いは、カガミチョウチョウウオygです。
この子も南方系の死滅回遊魚なのですが、最近は日を追うごとに新しい南方系の
魚達に出会えて、とっても賑やかになっています。
11730kagamityoutyouo.jpg













深場ではリクエストのホジベニサンゴガニ!も定位置で見れました。
甲羅の三日月模様がとっても可愛い南方系のカニです。
11730hosibenisangogani.jpg












2本目は中央エリアに今年はまだお目にかかれていないヤシャハゼを狙ったのですが
残念ながら、不発に終わりました(><)
しかし、驚いた事にすっかり消えたと思っていたハナタツが2匹とも居ました!
全然思ってもいなかったサプライズ魚に、オイラもゲストもラッキー♪

更には浅場に戻ってきてベッコウヒカリウミウシと思われる個体に遭遇!
初めて見れたウミウシだっただけにテンション上がりまくってしましました♪
11730bekkouhikari.jpg













3本目は、左の砂地方面へ。。。
ここでのヒットはホタテツノハゼ属の一種です。
結構遅い時間帯で、水中も暗めだったので期待はしていなかったのですが、
ご機嫌よく、写真を撮らせてくれました。
11730hotatetunohaze.jpg













浅場ではキリンミノ&ベニカエルアンコウのペアとの3ショット!
が面白かったですね。こんな偶然、やっぱり朝一のダイビングはお得がいっぱいです。
11730kirin-beni.jpg













体験ダイビングだった美男美女のペアさんも、順調に潜れて僕もさやかも一安心!
そして、体験なのに。。。なんと!キンチャクガニ!!が見れちゃいました(^^)/
このサプライズは、地元ショップのセルフダイバーさんに手招き頂き、見れた貴重な
出会いでした。一生懸命ハサミのボンボンを振る仕草は、体験ダイバーにも大喜び!
ありがとうございました。

他には、ネジリンボウ・イロカエルアンコウ×2・ベニカエルアンコウ×4・ミナミハコフグyg・
ツノダシ・モンツキハギyg・ツマジロモンガラyg・ムラサキウミコチョウ・ワニゴチ・ヒラメ・
カスザメ・ウミシダヤドリエビ・カンムリベラyg
・などなど。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R